師匠譲りのダイナミズム
師匠、国芳の得意とした武者絵のダイナミズム、大胆な構図は、芳年の画風にも大きな影響を与えた。
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晩年の傑作「月百姿」
(つきひゃくし、またはつきのひゃくしとも)
月にまつわる説話や史実、芸能作品などを題材にした全104枚からなる連作。
明治十八年から実に八年間に渡って刊行された。
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「最後の浮世絵師」の系譜
明治以降衰退していく浮世絵界において、最後の砦というべき人気を博した芳年。
その系譜は、彼の弟子たちに引き継がれていった。
芳年の弟子として最も名高いのが、水野年方(みずの としかた)。
師の画風とは打って変わり、落ち着いた品性の漂う風俗画を得意とした。
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年方の弟子には鏑木清方(かぶらき きよかた)がいる。
浮世絵師としてより、むしろ日本画家として活躍した。
有名な「三遊亭圓朝像」は清方の筆によるもの。
(著作権存続中のため、画像は掲載しません)
また、清方の門下からは、伊東深水(いとう しんすい)、川瀬巴水(かわせ はすい)の両大家が出た。
深水の美人画、巴水の風景画は「新版画」と呼ばれ、途絶えかけていた浮世絵の伝統を、近代に復興させるものとなった。
(ちなみに、伊東深水の娘が女優の朝丘雪路)
(伊東深水の作品は著作権存続中のため、画像は掲載しません)
さらにその作風は、現代においても花輪和一や丸尾末広らに引き継がれている。
※参考文献
「血と怪奇の異才絵師 月岡芳年」(河出書房新社)
「謎解浮世絵叢書 月岡芳年 魁題百撰相」(二玄社)
1.芳年と「血みどろ絵」
2.故事を描く「大日本名将鑑」「月百姿」
3.余苦在話ト芳年